イタリア旅2〜フィレンツェ編〜

 

 

前回の続き

 

ヴェネツィアを出まして翌日

トスカーナ州にある都市

フィレンツェ🌸 へ!

 

花のように美しい古都フィレンツェは、

ローマ時代につけられた

フロレンティア(花の女神)に由来しているとか

 

 

さて、フィレンツェといえば超有名

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

 

f:id:zawazawanomori:20190427133647j:image

 

どどんっ!

大きなドゥオーモが目の前に!

この写真は1部であってフレームの中に入りきれないほどの迫力、、、

 

さて、早速中に入っていきましょう!

 

 

f:id:zawazawanomori:20190427134459j:image

 

まず始めに目に入ったのは、この美しい天井!

大聖堂の天井には「最後の審判

が描かれています。

天国か地獄、どちらへ行くのか裁きを受ける場所ですね。すごい迫力、ずっと上を見上げてたから首が痛い〜

 

 

私の首がやや痛くなったどーでもいい話は置いといて〜、プチ情報入れときます〜

この大聖堂は無料で入ることができます!

実はドームに登り絶景を見渡せる場所があるんですが、それは有料になります

 

 


f:id:zawazawanomori:20190427134502j:image

少し離れたミケランジェロ広場からの街並みです!フィレンツェが見渡せる写真スポットです📸

ドゥオーモが目立っていますね!

 

 

よし!せっかくイタリアにきたんだし

美術館に行こう!っということで

ウフィツィ美術館へ!

 

 

ウフィツィ美術館に向かって歩いていると、

これまた有名ヴェッキオ橋!!

f:id:zawazawanomori:20190427134410j:image

ヴェッキオ橋はヴェッキオ(vecchio)=「古い」とその名の通りフィレンツェ最古の橋だそうです(^^) 歴史感じる〜、てかめっちゃ曇り〜

 

まあ人気のスポットというわけでeveryday混雑

って感じですね!はい次〜

 

 

 

いよいよウフィツィ美術館

f:id:zawazawanomori:20190427183534j:image

めっちゃ並んでました!人多っ!

私達は3月に旅行しに行ったんですが、この時期はヨーロッパの学生の修学旅行シーズンでヨーロッパ諸国の学生がたくさんいました(笑)

修学旅行で違う国にすぐ行けるなんて羨ましいですね!

 

ちなみに幸い私達はチケット予約済みだったので買う手間は省けました⭐️

 

開館時間

火曜~日曜 8:15~18:50
最終入場  18:35まで。

チケット売り場  18:05まで。

休館日

月曜、1/1、12/25

 

ウフィツィ美術館の予約と攻略方法!これだけは見逃せない作品も紹介 | マイたび@イタリア旅行ガイド

 

 

 

イタリアの美術館や建物はよく空港のセキュリティーチェック?みたいな感じで荷物を超イカツイ機械に通して上着脱いでヤバみな物持ち込んでないか〜とか色々めんどくさめの厳しいチェックがあるんですが、なんとここが凄いよ日本人!

 

セキュリティーチェックに並んでいると、ガタイの良い警備員的な人が

 

警備員「どこから来たの?」

ワシら「日本です」

警備員「チェック受けなくていいよ、入って」

ワシら「!?」

 

これ、ウフィツィ美術館だけじゃなく他の場所でもありました!(笑)

他の観光客は1人ずつ並んでセキュリティーチェックを受けていたのに日本人は受けなくていいという謎の信頼を得ていました!

 

これも今までイタリアを訪れた日本人のおかげでできた信頼です。どこに行くにしてもマナーはしっかり守りましょうね!

 

 

 

 

さて、本題へ。ウフィツィ美術館ルネサンス期、フィレンツェを支配していたメディチ家が建てた美術館であり、レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロなど数々の巨匠の作品が展示されています。展示品は約2500点ほどあるので、全て鑑賞するには1日潰れてしまいます、、

その為、他にも色々周りたいのであれば、どの作品を見るのか計画してから行くのがおススメです!

 

 

ちょこっと紹介します。
f:id:zawazawanomori:20190427134450j:image

ヴィーナスの誕生
ボッティチェッリ

 

美術の教科書でみたやつや〜ん!

やはり有名な作品ということで周りに多くの人がいました。ウフィツィ美術館に訪れたら是非見てほしい名画の一つです。

 

 

いやあ、本当に面白い。もしイタリアに住んでいたら1日丸々美術に浸っているだろうな笑

 

 

 

その後、ウフィツィ美術館を後にしフィレンツェの街を楽しんでました!本当に街中は歴史的な建造物ばかり、美しい。

 

 

 

f:id:zawazawanomori:20190427140359j:image

街中を歩いていると、ヴェッキオ宮の前にミケランジェロの「ダビデ像」(レプリカ)がありました。本物を見たい方はアカデミア美術館へGO!!

 

 

 

イタリア2日フィレンツェは歴史的建造物や観光スポットがたくさんある素敵な場所でした。街中を歩いているだけでも楽しかったです。

 

 

 

次回「イタリア旅3〜ローマ編〜」

ローマの休日、素敵な人々との出会い、イタリア流まさかのダンスパーティー

次回お楽しみに!🤗